« 東京スカイツリータウンに全国から400組以上のアカペラグループが集結/東京ソラマチがアカペラ一色に | メイン | 現役プロミュージシャンSakura指導の、夢のレッスン »

2017年12月 7日 (木)

Final3_3

400組ものアカペラグループが東京ソラマチにハーモニーを響かせる

BASS ON TOPでは、ソラマチアカペラストリートを初回から製作協力しており、今年で6回目の開催となります。屋外広場や屋内イベントスペース、東京スカイツリー天望デッキなど、東京ソラマチ施設内の8か所にステージを設置し2日間で400組以上のアカペラグループがスカイツリーの下でハーモニーを奏でます。

【ソラマチアカペラストリートHP】

http://sas-web.org/


日本最大級のアカペラストリートライブ『ソラマチアカペラストリート』通称「ソラスト」が12月2日・3日の2日間にかけて行われました。 天候にも恵まれ、家族連れやカップルで賑わう東京スカイツリータウン。施設内の8箇所で、全国から集まった400を超えるグループの奏でるアカペラが響きわたっていました。


ソラミ坂ひろば/スカイアリーナ・ツリー横


Photo

Photo_2屋外に設置されたステージでは、寒い中にも関わらず多くの方が足をとめて演奏に聴き入っていました。夜にはイルミネーションもそこかしこで点灯され、ライトアップされたスカイツリーを背景に各所から歌がきこえる幻想的な空間に。アカペラの演奏にも一層熱がこもっていました。


3階12番地/コールドストーンクリーマリー前/地下3階エントランススペース


12

Photo_3

Photo_4屋内のステージでは、近くの店舗で買い物をしていたお客さんが、足をのばして演奏を聴く姿も。押上駅から直結のエントランスにもステージが設置され、デコレーションされたツリーのもとで演奏が行われていました。


スペース634&ホワイエ


Photo_5「スペース634」に設置されたステージはまるで、ライブハウスのような雰囲気。1日目の最後にはSaturday Special Stageも行われ、満員の会場の中で、選ばれたグループが洗練されたハーモニーを奏でていました。


天望デッキフロア350


Photo_6展望シャトルをのぼった先にあるスカイツリー展望台に設置されたステージでは、夕方から夜にかけて、絶景をバックに演奏が行われました。入場が有料のスペースにも関わらず、多くのアカペラファンの姿も見られ、観光客と共に演奏に聞き入っていました。


ソラマチひろば


Photo_7東京ソラマチの入口ともいえるソラマチひろばには、大きなクリスマスリースも設置され、朝早くから賑やかな雰囲気。ひろばに接した道路を走る車に乗る人が、信号待ちの間に窓をあけて演奏に耳を傾ける様子もあり、活気に満ちていました。


ソラマチひろば【ファイナルステージ】


Final3_42日目の18時、ほかのステージの演奏が全て終了してから行われたファイナルステージは例年どおり、超満員の大盛況。アカペラ全国大会の歴代決勝進出グループなど有名グループ5組によるステージは圧巻で、2階・3階のバルコニーからも多くの人が身を乗り出して声援をおくっていました。

ソラマチアカペラストリートは、毎年少しずつ規模と評判を拡大し、今年は総応募数1536バンドと過去最多を記録した成長株のイベントです。景品付きのスタンプラリーの実施や、出演者へのソラマチ施設割引券の配布など、毎年新しい試みを行っており、コアスタッフの意気込みも十分。これからもクリスマス前の恒例イベントとして盛り上がりを見せていくのではないでしょうか。

記事:由田花希


アカペラスタジオBASS ON TOP高田馬場店

http://bassontop.tokyo.jp/a-cappella/

Act

 

アクセスランキング