« まだ世に知られていない熱くてカッコいいバンドが無数に存在する | メイン | 400組ものアカペラグループが東京ソラマチにハーモニーを響かせる »

2017年12月 7日 (木)

Sas8_2

東京スカイツリータウンに全国から400組以上のアカペラグループが集結/東京ソラマチがアカペラ一色に

12月2日~3日、東京スカイツリーがそびえ立つ東京ソラマチで、日本最大級のアカペライベント「ソラマチアカペラストリート」が開催されました。
なんと1500組を超えるグループからの応募があるほど人気のイベントです。
そんな中、厳しいオーディションに勝ち抜いた400組のアカペラグループが、ステージに立ち、素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。

【ソラマチアカペラストリートHP】

http://sas-web.org/

Sas11グループの持ち時間は約10分。2~3曲を歌って会場を盛り上げていました。
ノリの良い元気な曲では、手拍子をしたり身体を動かしたり、しっとりとしたバラードでは目を閉じてうっとりと聴き惚れたり…。更には一緒に口ずさんだり手拍子をしたり、合いの手を入れたり…。観光客やファミリー、カップルなど沢山の方が足を止め、アカペラの演奏に耳をかたむけてくれていました。

Sas2


オープンニングは地下3階のステージから


午前10時からスタートした今回のイベントのオープニングを飾ったのも、こちらのステージからでした。朝早い時間でしたが、沢山の方が立ち止まってアカペラの歌声を堪能し、写真や動画を撮っていました。アカペラを聴くためにソラマチへ来た方だけではなく、通りすがりの方、移動中の方などイベントをご存知なかった方も「アカペラ歌ってる~」「すごい、上手~」などと、立ち止まってアカペラの演奏を楽しんでいました。

Sas3


アカペラは楽器を一切使わない、人の声だけで創り上げる音楽


ピアノのようなハーモニーを奏でたり、ドラムのようなリズムを刻んだり、ベースのような低音を響かせたり、時にはトランペットやハープのような楽器に似せたサウンドを作ったり…。人の声だけでこんなにも幅広い楽曲を演奏することが出来るのか…と今回のイベントで生演奏を聴いてアカペラの魅力に気づいた方も少なくないのではないでしょうか?

Sas4

Sas5


フラッシュモブってご存知ですか?


公共の場で突然パフォーマンスをして、その場にいた人達を驚かせる演出で、最近は披露宴などでも人気なんです。そのフラッシュモブが東京ソラマチでも行われたんです。
フードコートなどのエリアで食事を楽しんでいる人たちに紛れたアカペラ奏者が、突然歌いだすと…。一瞬驚いた表情を見せる方もいらっしゃいましたが、段々笑顔になり、手拍子したり拍手をしたりと楽しそうにしていました。
マイクさえあれば場所を問わずアカペラを演奏することができるのも、アカペラの大きな魅力の1つですね。

Sas6


スカイツリーの展望台でもアカペラの生演奏を披露


夕日が少しずつ沈んで夜景になる美しい景色を堪能しながらアカペラの生演奏を聴くのはなんとも贅沢ですね。
展望台に上がるのは有料ですが、大勢の方が展望台に上がって大賑わい。
小さなお子様から年配の方まで、幅広い世代の方がアカペラの生演奏を楽しんでくれていました。

Sas7


【ファイナルステージ】ソラマチひろば3階テラスも超満員


12月3日はなんと夜19時まで演奏が続いていました。有名バンドが集結するファイナルステージは盛り上がりも最高潮!アカペラの生演奏を聴こうと集まった観客の輪はどんどん大きくなり、建物の3階テラスが超満員になるほど。
冬の厳しい寒さをも吹き飛ばすような熱気あふれるファイナルステージとなりました。

Sas8毎年恒例の「ソラマチアカペラストリート」今年も大盛況で幕を閉じる事ができました。

【記事・撮影】近藤宏美


アカペラスタジオBASS ON TOP高田馬場店

http://bassontop.tokyo.jp/a-cappella/

Act

 

アクセスランキング